DSC05673

どもども、無事激務が終わって抜け殻状態のたくです。

しばらく、休みたい……

ということで、毎回恒例な、コミックマーケットで頒布予定な同人ゲームの中で気になったタイトルをまとめてみましたー!
 

2018年12月30日(土) C95 2日目


●サークル名:CAVYHOUSE
●頒布作品 :くちなしアンプル 体験版
●頒布価格 :100円
●場所   :2日目 東チ-24a

大好きだったわすれなオルガンの世界観を引き継いだローグライクADVの『くちなしアンプル』の体験版を出すようですね。
ローグライクだとバランス調整とか難しそうなんですけど、雰囲気重視でゲーム部分は簡単にするのか、元々ローグ大好き開発者で攻め攻めなバランスにするのかとかも気になりますねー



●サークル名:あとらそふと
●頒布作品 :やまとの姫 完成版
●頒布価格 :1,500円
●場所   :2日目 東チ-31a

カードRPGというと、バテンカイトスとかを思い浮かべるのですが、動画を見る限り、どちらかというとシステム的にはslay of spireに時間の要素を組み込んで、カード入手のランダム要素を減らした感じといった印象。
ひとつも遊んだことのないサークルの作品でどのような個性のゲームを作ってるのかとかも気になるし、気になるのでとりあえず買います!!!



●サークル名:Production Exabilities
●頒布作品 :有翼のフロイライン 体験版
●頒布価格 :500円
●場所   :2日目 東チ- 38a

マジで期待している作品のひとつ、有翼のフロイラインは体験版の更新を止めている
ので、すでに以前のバージョンを買ってる人は購入時ご注意を、良く分からなければ買うときに聞いてみると良いと思います!
自分はお布施したいのでアクリルキーホルダー買いに行きます…!!!


●サークル名:BLUE&WHITE
●頒布作品 :ブルーセイバーズ アーリーミッション 体験版
●頒布価格 :???円
●場所   :2日目 東チ- 40a


ブルーセイバーズのリメイク版となる作品みたいなのですが、自分はブルーセイバーズプレイしたことないので初プレイです。
縦スクロールタイプのシューティングゲームなので、とりあえずお触りしたいので欲しいところ。



●サークル名:するめ工房
●頒布作品 :PROJECTSIX 体験版
●頒布価格 :???円
●場所   :2日目 東チ- 41b


あまりにもアーマードコア4っぽい感じのゲームで、アーマードコアがリリースされ続けていたら受け入れられない人も居たかもしれないと思うぐらいの作品なのですが、似せて作るのもセンスと技術が必要なので本当に凄いです、ACシリーズに関わった人が作ってんじゃ無いかな?ってレベル…
アーマードコア大好きだったのでさすがに触りたいなと… 独自システムとかどんなのが入ってるのかとか、手触り感がどんな感じなのかとか気になりますしね!



●サークル名:うしみつバナナ組
●頒布作品 :君が見た覇王鬼帝2 完成版
●頒布価格 :300円
●場所   :2日目 東チ- 42b


相当久々に新作をだすっぽいうしみつバナナ組は、ブロック崩しゲーの第二弾を出すみたいですね。
前作も笑えるバグ(あえて残したのかも? あえて)があって最高だったのですが、今回はバグを前提に仕様を追加しててそのセンスが素晴らしいので買います!



●サークル名:reverse snare
●頒布作品 :アルカイック・デスブリンガー C95体験版
●頒布価格 :???円
●場所   :2日目 東チ-44a

横スクロールタイプのシューティングゲーム。
倍率上げて特殊技で敵倒すとスコアアイテムじゃらじゃら出る系のSTGっぽくて好きそうな感じなので触りたいなと。



●サークル名:アリスブレイズ
●頒布作品 :ネコミミホイールクロスデッカー 体験版
●頒布価格 :100円
●場所   :2日目 東チ-44b

こちらも横スクロールタイプのシューティングゲーム。
破壊可能な障害物多めなSTGっぽいですけど、まだ分からない部分が多いのでとりあえず触りたいなと。


●サークル名:RebRank
●頒布作品 :C.C.S.B.(シーツーエスビー) C95 Trial version
●頒布価格 :100円
●場所   :2日目 東チ-46a

C.C.S.Bは今回も体験版のようですね、基本システム部分はほぼほぼ完成されたんじゃないかなって印象だったのですが、コンセプトが難しいゲームなのでバランス調整等時間掛かってるのかもしれないですねー。
どのような形になっているのかが気になるので買います!



●サークル名:エンドレスシラフ
●頒布作品 :『United Direction ver.C95』&『Scarlet Gazes ver.C95』
●頒布価格 :各100円
●場所   :2日目 東チ-47b

前回のコミケでも体験版を頒布していた2DアクションゲームのUnited Directionとゲームボーイ風縦スクロールシューティングゲームのScarlet Gazesの2作を頒布するようですね。
2Dアクションゲームの方が今までのエンドレスシラフには無い感じなので完成楽しみですなー、とりあえず両方買います!



●サークル名:VAGUES
●頒布作品 :事象の地平メンダコ C95 先行テスト版
●頒布価格 :基本無料(投げ銭可)
●場所   :2日目 東チ-51a

カンブリア・ソードという名作シューティングゲームを作ったVAGUESの新作はインベーダー的な左右2方向の移動のみな縦シューティングゲーム。
ただ、頒布方法が逆に面倒で、無料だけど任意で投げ銭受付(応援寄付)らしいんですよね。
キックスターター的な感じにしたいなら何か付けてあげたら良いし、
ただフィードバックが欲しいなら無料頒布とか100円とかで良いんじゃ無いかなーとか思ったり。
コミケという場所でお金を払わせるなら全員同じにした方が良いんじゃないかなー、体験版を受け取る為に余計なこと考えるのも面倒だしなーって… なのでもしかしたら貰わないかもしれませんw



●サークル名:toropippi
●頒布作品 :フリュードランダー 完成版
●頒布価格 :???円
●場所   :2日目 東チ-60b

物理エンジンを駆使してゲームにしましたみたいな感じの流体アクションゲーム。
こういう技術でぶっ通す感じのも好きなのでやりたいっすねー。



●サークル名:ふりかけ屋
●頒布作品 :双腕のソルダート 体験版
●頒布価格 :100円
●場所   :2日目 東ツ-11a

スタイリッシュな感じの2Dアクションゲーム。
スピード感があって爽快感がありそうなので触ってみたいなと、PVで使用されているBGMがかっこいいのも良いですなー。
頒布場所はBlue Flyersという3Dアクションアドベンチャーゲーム作ってるところで頒布なのでお間違えの無いように。
(今回は紹介していませんが、Blue Flayersの制作中のBlue Gunnerも、だんだんとモーション周りが良くなってきているので期待しています、興味がある人は手に取ってみては?)



●サークル名:ですのや☆
●頒布作品 :不思議な夢の海のとばり 完成版
●頒布価格 :1500円
●場所   :2日目 東ツ-12a


ですのやはついに不思議な夢の海のとばりが完成したようですね、相変わらず全体のクオリティ高めですねー。
真冬に夏をテーマにした作品ということで、イロんな意味で熱くなれることを期待します!



●サークル名:TORTOISE GEAR bit
●頒布作品 :月読みに至るver0.36 (体験版)
●頒布価格 :???円
●場所   :2日目 東ツ-21a


初めて見るサークルなのですが、ドット絵の雰囲気が良く、2Dアクションゲームとしても手触り感が良さそうでなので触りたいなと。


●サークル名:ARTIFACTS
●頒布作品 :マジックポーション・ミリオネア 体験版
●頒布価格 :200円
●場所   :2日目 東ツ-23b


PV見る限り、ダンジョンに潜って素材を集め、お店を経営する?的な感じのゲームっぽいですね。
今回の体験版には経営部分は未実装(えっ)みたいなのでただの2Dアクションゲームなのですが、ARTIFACTSのゲームも安定して面白いし、2D部分も気になるので買います!



●サークル名:BlackBasterd
●頒布作品 :サイバー忍 体験版
●頒布価格 :無料
●場所   :2日目 東ツ-26b



2.5DアクションゲームのGHostシリーズを作り続けていたBlackBasterdの新作はまたもや2.5Dで、今回はステルスアクションぽいですね?
ここまで来たら2.5Dに拘り続けてほしいところです。



以上です!

C95は体験版がかなり多く、新しいゲームも多い気がします、自分が見つけられてなかっただけかもしれませんけどね・・w
どちらにしろ楽しみ!
あと凄く好きなサークルの完成版も出るので必ずゲットしておきたいですねー

そんな感じで、今日からコミケ始まってますが、寒波ヤバイらしいので対策しつつ楽しみましょう!
今回は久々に1日しか参加出来ないので自分も明日はめちゃくちゃ楽しみたいと思っていますー(´▽`)


【関連リンク】


【関連記事】